PPCアフィリエイト,年末年始

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PPCアフィリエイトで年末年始に見直したいポイント

読了までの目安時間:約 13分

 

 

PPCアフィリエイトに取り組んでいる方で

 

「年末年始の運用はどうしようか」と

 

考えている人もきっと多いですよね。

 

 

 

年末年始には商品が成約しにくかったり、

 

普段黒字なのに赤字になってしまったりと

 

約1週間程度は影響を受けることは確かです。

 

 

 

そこでPPCアフィリエイトに取り組んでいる人が

 

年末年始にやるべき事を解説していきます。

 

 

 

PPCアフィリエイト実践者必見!年末年始のポイント

 

 

 

PPCアフィリエイトでなぜ影響があるのかというと、

 

まずYahooプロモーションの営業が止まってしまうので

 

1つとして広告の審査が2017年12月21日(木)で停止しており、

 

翌2018年1月5日より随時審査が再開されるようです。

 

 

 

その他Yahooプロモーション広告全体で言うと

 

2017年12月29日〜2017年1月4日まで

 

営業していないので問い合わせなどもできない状況です。

 

 

 

これと同じように紹介する案件の企業も

 

年末年始休みの影響で対応できなかったり発送が遅れたりと

 

この辺りの影響が出てきちゃいます。

 

 

PPCアフィリエイトで掲載を止めるのが確実

 

ここ数年間、PPCアフィリエイトを実践する中で

 

年末年始を体験していますが確実なのは配信を停止させることです。

 

 

 

扱う案件や状況にもよると思いますが、

 

それなりに毎月黒字化できていて運用できている場合や

 

年末年始に影響の受けない案件など出稿している場合には

 

継続させても大きくは影響を受けないです。

 

 

 

 

逆にPPCアフィリエイトを始めたばかりだったり

 

毎月赤字やプラスマイナスでの運用であれば、

 

その数日間は赤字の可能性が高くなるので無理して

 

広告を掲載させておく必要がないと私は考えます。

 

 

年末年始の休みでネットで商品を買いますか?

 

多くの方が実家に帰って家族とゆっくり過ごしたり

 

旅行に行ったり、長期休みにしか会えない友達にあったりと

 

貴重な時間なのは確かです。

 

 

 

普段の日常と比べると時間はあるかもしれませんが、

 

ネットサーフィンをしたりする時間というのは少なくなりますし、

 

時間がある分、通販で買う必要もない場合だってあります。

 

 

 

どこか出かけたついでに欲しい商品を買ったりね。

 

 

 

それ以上に不安要素として出てくるのが

 

金銭的な悩みになり、

 

この時期というのも自然とお金が出ていくもので

 

少しお金を使うのをセーブしちゃいますよね。

 

 

 

そんな状況の中で商品をわざわざ買う人は減少しますし、

 

販売会社がストップしていれば配送されてくるのは

 

1月の2週目とかにもなっちゃうわけです。

 

 

 

なので出稿をして利益が出ていない商品などは

 

この期間だけOFFにして1月5日以降に

 

再開すると言う対応をしていくのが一番確実です。

 

 

 

新年スタートして需要が高まる商品

 

 

先ほどまでの話だと、

 

購買意欲がある人が少ない時期ということですが

 

逆にこの時期だからこそ需要が高まる商品があります。

 

 

 

それは新しいことにチャレンジ!!

 

 

 

この考え方が大きなヒントになります。

 

誰しも新年を迎えると今年の目標を立てたり、

 

「去年はできなかったから今年こそは!」

 

みたいな感情が高まりますよね。

 

 

 

 

例えば女性であれば・・・

 

「2018年はダイエットして彼氏作るぞ」

 

「30歳に今年もなるし婚活を頑張ろう」

 

「海外旅行に向けて英会話が学習しよう」

 

などなど

 

 

 

何か新しいことにチャレンジしようと思い

 

商品やサービスに加入したり行動をします。

 

 

 

なのでダイエット系の案件とかも

 

夏前の大きな需要もありますが1月とかであっても

 

成約数がググーーンと伸びていくみたいですよ。

 

 

 

1月だからこの商品というよりかは、

 

新年迎えた人がどのように気持ちになって行動するか

 

これを考えてみると売れそうな案件が見つかりますよ。

 

 

 

 

ちなみ去年の1月にこの考えを持って出稿した案件が

 

1案件だけでも小爆発していましたよ(笑)

 

(スポンサードサーチ出稿のみの結果)

 

 

 

報酬金額とかは見せれませんが、

 

1案件だけで30万円近くの報酬確定

 

広告費も10万円ほどなので

 

まあまあいい案件とも言えますね。

 

 

 

 

このように時期にあった案件であれば

 

1月ってかなり伸びやすい案件も多いので

 

そのポイントを考えて

 

PPCアフィリエイトの新規出稿などやってみてくださいね。

 

 

気持ちを切り替えて鬼メンテンナンス

 

また新しい年になりますので、

 

PPCアフィリエイトであっても黒字化運用や

 

利益を大きくしていきたいですよね。

 

 

 

爆発的に売れる案件を見つけるのもいいですが

 

私が確実にやったほうがいいのが、

 

PPCアフィリエイトのメンテンナンスになります。

 

 

 

一般的には損きりやABテストなどありますが、

 

多くの方が黒字化できていない原因として

 

売れていない案件or利益が出ない案件を出稿している。

 

 

 

ASPのランキングで人気だから、

 

他の方が稼げているみたいだからなどいう人がいますが、

 

あなたはその案件で稼げていませんよね?

 

 

 

それであれば残しておいても

 

毎月広告費をYahooに垂れ流しにしているだけなので

 

気持ちを入れ替えて出稿をやめちゃいましょう。

 

 

 

 

それかキーワードを削除してみたり、

 

違い切り口での関連キーワードで攻めてみるとか

 

新しいことにチャレンジしていく必要があります。

 

 

 

特に大量出稿している方だと、

 

このような案件が数十件とあると思うので

 

思い切ってメンテンナンスしてみてくださいね。

 

 

年末年始のポイントまとめ

 

 

年末年始は成約の動きが弱くなってくるので、

 

普段から黒字化運用できていない人は掲載の停止を行い

 

翌1月5日ごろから通常運用に切り替えていきましょう。

 

 

 

また1月からのPPCアフィリエイトの案件として

 

「目標から行動する人」が多くいるので

 

そのような悩みの解決になる案件がオススメです。

 

 

 

自分も同じようにPPCアフィリエイトだけでなく

 

YDNやサイトアフィリエイトなど他の手法に挑戦してみるとか

 

1つのことよりかは年末に振り返った時に

 

1年の中で変化があったと感じることを日々やっていきたいですよね。

 

 

 

そんな2018年のPPCアフィリエイトに関して

 

記事として書いてあるのでチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 




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