PPCアフィリエイト新規約で審査に通る文字数は関係ない!?

 

PPCアフィリエイトの規約変更も

もうすぐ2ヶ月が立つので

だいぶ落ち着いてきましたね。

 

審査に通らなくて悩んでいる人

も多いと思いますが

最近のテスト結果を少しだけ

お伝えしようかと思います。

 

 

PPCアフィリエイトで審査に通る文字数とは

 

 

 

PPCアフィリエイトで主に配信している

Yahooプロモーション広告の規約が4月に変更になって

以前よりも断然広告の審査が厳しくなっています。

Yahooプロモーション広告の規約変更とPPCアフィリエイトの対策

 

 

その中でも「広告の有用性」という項目で、

独自コンテンツでユーザーにとって

有益な情報を提供する記事じゃないと

審査に通さないからね!

 

というのが、

今のPPCアフィリエイトでの

Yahooプロモーション広告の方針。

 

 

このことから、

記事で有益と考える文字数を多くして

記事のボリュームを上げることを

まずは考えると思うんですが…

 

実はそれが逆にダメな場合もあります。

 

 

文字数が多いと他の部分の規約に触れる

 

情報を伝えたいと思って、

文字数を多くしようと書いていくと

余計なことも正直書いちゃうんですよね。

 

特に多いのが

「成分がどうとか効果がどうとか」

まあ公式サイトを見たら書いてあることを

そのまま書く人も多いわけです。

 

でも規新規約にある通りで、

公式サイトに類似した記事コンテンツと

正確性・信憑性に欠けるという項目が

逆に引っかかってしまいがちなんです。

 

もちろん公式サイトに書かれていない

情報で構成し、正確性・信憑性も客観的に見て

特に問題なければ記事が長くても平気で、

この場合であれば審査に通ります。

 

それも最近審査対策でテストしていて

その文字数との関連性を見ていきます。

 

文字数が多ければ質の高い記事は間違え

 

 

仮に文字数が3000字とかあったとしても、

その中の表現で正確性・信憑性が欠けていれば

質の高い記事でも審査に落とされます。

 

それにグダグダ情報を伝えるよりも、

PPCアフィリエイトの記事なんかでいうと

短くて情報の質が高くアフィリリンクを

踏んでもらうほうが大事になってくるんですね。

 

質の高い情報でなるべく短く

 

この考えで記事を書くことがオススメで、

おそらく独自コンテンツが不足しているよりも

正確性・信憑性の部分のほうが見られている気がします。

 

*公式サイトの記事類似など

簡易的なページは例外としますが…

 

そこは表現の問題であったりとか、

記事を見返した時に、

「その情報って信じられるのかどうか」

客観的に見ることが大事です。

 

今までの感覚でいくと、

PPCアフィリエイトは簡易的なページで

公式サイトに誘導すればいい。

 

という感じですが、

読ませる&ユーザーに価値のある情報を

届けていくスタンスに変える必要があります。

 

文字数が1000以下でも審査に通る事実

 

最近テストしていた記事で、

YDNに掲載するような記事構成で

作成した自信満々の記事があったんですが…

 

どれも有用性で審査落ち。

 

文字数も約2000字で

どれも独自コンテンツで書いた内容なので

不思議でたまらなかったわけです。

 

なので、記事前半の導入部分だけ残し

後の記事のコンテンツを削除した結果…

 

審査落ち!!

 

だけど審査落ちの理由が異なっていて

「効果効能による審査落ち」

ということは、広告の有用性はクリアできて

次のステップに進んだことになる。

 

ちなみにこの時の文字数は

約750字くらいなので

すごく簡易的なページになります。

 

で、表現などを修正してみたが、

同じ理由で審査落ちしていたので

「まさか公式サイトが・・・」

なんて思って修正した結果…

 

無事に審査に通ることができましたが、

公式サイトが引っかかっていたので

案件を変える必要が出てきたわけです。

 

 

文字数が多いと別の要因で審査に落ちる

 

がっつり作成した記事であっても

私のように違う要点によって

審査に落ちてしまうケースがあります。

 

逆に文字数が少なくて簡易的でも、

ポイントだけ抑えて記事を作成すれば

審査には通るということなんですね。

 

なので文字数が何文字以上とか、

よく言っている人もいるようですが、

それ以上に大事な部分があるということです。

 

今までのようなペラページはダメでも

約750字くらいで審査に通るということは

自分で書くこと部分って正直少ないです。

 

*その記事の中でも、

公式サイトから割引率や実績なども

記載している部分があります。

 

それもあって部分的には、

公式サイトの情報でもOKということですし

審査の影響が別の部分にあるとうことです。

 

 

PPCアフィリエイトの新規約対策のためには

 

 

PPCアフィリエイトの新規約の対策として、

今から必要な記事の注意点としては、

「ユーザーにとって価値のある情報」

これが本質的には必要になってきます。

 

ペラページで審査に落ちるのも、

「公式サイトみれば分かるよね!」

「あなたの記事を見る必要がないよね!」

みたいな感覚だと思っています。

 

なので公式サイト以外の情報として

ユーザーに価値のある情報を届ける記事を

書くという考えが必要になってきます。

 

でも記事をグダグダ書いてしまうと、

一部分でも正確性・信憑性の規約に触れれば

審査に落ちてしまいますので、

内容的に深堀しないことですね。

 

なぜ痩せれるのかだったり、

効果がどうこうみたいな内容だと、

どう書いても信憑性が低くなるので

客観的にも書ける部分が必要なわけです。

 

 

まとめ

 

100%審査に通るということは、

以前のようには難しくなってきていますが、

どこか規約に触れているかを分析し

対策をしていくしかないです。

 

私も今回見たく、

約2000文字の記事を審査に通そうと

必死にやっていても

きっと今も原因が不明確なままです。

 

柔軟に対応して原因と突き止めて

それに対して記事も修正していけば

今回のように文字数が少なくても

審査に通すことにつながります。

 

広告運用なのでPPCアフィリエイト

Facebook広告やGDNも、

分析してテストを繰り返していく

こをを継続的にやっていくしかないです。