失敗談

超トレンドPPCアフィリエイトを実践したら惨敗

 

つい先日、メールをチェックしていると

 

ASPからの〇月〇日の〇〇という番組で紹介される

 

という内容が目にとまり出稿してみることに…

 

 

 

TVで放送されるってことは

 

一時的にでも検索数が爆発するので

 

超トレンドキーワードになって

 

成約も爆発しちゃう可能性が大ってことです。

 

 

 

普段なら月に数件しか売れないのに

 

この時だけ何十個も売れたらやばくないですか?

 

 

 

そんな想像をしながら放送される2時間前に作成しましたが、

 

Yahooに審査が全然終わらない。。。

 

 

 

 

今後別記事で書こうと思いますが、

 

いろいろな手段を使ったところ、あることをすれば

 

審査が即時完了しちゃうみたいです。

 

 

 

番組放送と同時に広告を出してみたら

 

その日だけの結果です。

 

インプレッション数:301

 

クリック数:54

 

 

 

 

ちなみにこのキーワードとか普段なら

 

全く検索されないようなニッチなキーワードなので

 

この数字は結構やばいんですよ。

 

 

 

それにクリック率とか異常に高い数値であって

 

ライバルも0のブルーオーシャン状態!!

 

 

 

やっぱりテレビの影響力って凄いな〜と見てたんですが

 

どれくらい成約されたと思いますか?

 

 

 

 

単純に20クリックで1件だとしても

 

最低で2件売れていてもいいと思いますよね。

 

 

 

 

正解は成約0件です(笑)

 

 

 

 

めちゃくちゃ悲しいですよね〜。

 

売れると思って期待していたものがゼロだと

 

かなりダメージも大きいです。

 

 

 

売れそうと思ってサイト作っているものがダメで

 

結構適当に作ったサイトが売れちゃったりで

 

本当よくわからないですよね〜。

 

 

 

 

 

なぜ成約されなったのか?

 

いろいろと原因はありますが、

 

1つとしては少しだけ興味がある人が

 

どんなモノか調べただけの場合があります。

 

 

 

ようは購入意欲は低くて情報を求めているユーザーですね。

 

その方たちが大量にクリックされただけになります。

 

 

 

 

現に商品を買うまでの難易度が低い無料やモニター価格なら

 

成約されたかもしれませんが、

 

この案件の場合1万円くらいしたので

 

TVでやってたからって即買いはできませんよね。

 

 

 

なので、キャンペーンで安い案件や無料のものなどは

 

このようなTV放送などで成約される可能性が大なので

 

ASPのメールなんかもチェックするといいですよ。

 

 

 

 

今回、私は失敗に終わりましたが

 

気になったらチャレンジしてみる行動力は必要です。