YDN

YDNの配信先が多すぎて逆に成約されない!?

YDNアフィリエイトですが、

 

やはり従来のPPCと比べると配信できるサイトが多いのが

 

1つの特徴になりますよね。

 

 

というのも、従来のPPCの場合は

 

主にYahooの検索結果の画面に表示されるので

 

めちゃくちゃピンポイントです。

 

 

 

 

まあコレがいいところでもありますが、

 

配信先が多い方がアプローチできる数も増えるので

 

アクセスも増えて成約数も増えちゃいます。

 

 

 

そう考えるとYDNというのは、

 

豊富な配信先があって魅力的に感じるかもしれませんが、

 

成約されない配信先というのも存在するんです。。。

 

 

 

ようは売れない人にアプローチを永遠にするってことなので、

 

広告費が垂れ流し状態ってことですから危険なんです。

 

→ YDNアフィリエイト完全攻略マップ

 

 

 

 

 

 

YDNの主な配信先

 

YDN広告のインプレッション数として多いのが、

 

Yahooサービスサイトであり、

 

下記のようなサイトにYDN広告が掲載されます。

 

 

Yahooニュース
YahooメールYahooファイナンス

Yahoo天気・災害
Yahoo知恵袋
ヤフオク
スポーツナビ
テキストリーム
Yahooブログ
Yahoo映像
無料動画GYAO!
Yahoo地図

 

 

 

またそれ以外の提携サイトにも、

 

YDN広告は配信されるので

 

かなり多くのサイトを見ている人にアプローチすることができます。

 

 

ピクシブ
アメブロ
ニコニコ動画
クックパッド
毎日新聞
OKWave
エキサイト
InfoseekニュースSo-net
日経トレンディ
はてなダイアリー
朝日新聞

 

*配信先の一部になります。

 

 

 

このようにYDN広告の配信先は多いですが、

 

各サイトによってインプレッション数が違い、

 

最も多いのがYahooニュースとなっています。

 

 

 

逆に利用者が少ないサイトというのも、

 

それに比例してインプレッション数も少なくなります。

 

 

 

 

ですが、インプレッション数がいくら多くても

 

クリックされて成約されなければ

 

アフィリエイトの意味がないですよね。

 

→ YDNで出稿すれば広告費が激安ってホント!?

 

 

 

配信先によっては成約されにくい

 

 

 

実はYDN広告の配信先によって、

 

成約されやすいサイトとされにくいサイトが存在し、

 

それを除外しないと無駄なコストが増えるだけになります。

 

 

 

 

だって従来のPPCのように、

 

リアルタイムに配信されるわけじゃないので

 

意識的に商品を買ったり、申し込んだりするような

 

状況じゃないと見られるだけになりますよね。

 

 

 

 

その代表的な例としまして、

 

Yahoo地図やクックパッドなんかは外しておくといいですよ。

 

 

 

 

このサイトを見ている人って、

 

今から料理をするために見ている人

 

目的地までの経路を知りたい人になりますよね。

 

 

 

 

実際、自分が利用している立場になって

 

広告が出てきて商品を購入したりしませんよね?

 

 

 

 

という感じで、配信先が多くても購買欲が少ない人が

 

使用しているサイトも多くあるので

 

除外する設定を先にしておくと無駄な広告費を

 

かけないでいいのでオススメですよ〜

 

 

 

ちなみにYDN広告の配信先を変更するには

 

プレイスメントという機能を使って行うので、

 

興味のある方は設定してみてくださいね。

 

 

ABOUT ME
黒沢 誠
情報発信ビジネスで過去の経験やスキルを発信して価値提供してWinWinな関係性を作ることが大好き。 新卒でブラック企業に就職→約3年で退職→フリーランス→アフィリエイト→情報発信で有料商材の成約数ランキングで何度も1位達成。 普段は近くのカフェでパソコンカタカタとゆるく生活しています。→さらに詳しいプロフィールはこちらより