YDN

YDNのプレイスメントターゲティングで広告費削減!?

YDNアフィリエイトでは

 

従来のPPC(スポンサードサーチ)と比較しても

 

ターゲティングや配信の設定方法が

 

細かくあります。

 

 

その1つの配信設定として

 

プレイスメントターゲティング

 

あるんですが知っていますか?

 

 

プレイスメントターゲティングとは

 

 

 

従来のPPC(スポンサードサーチ)と

 

比べてYDNの広告配信先は多くて、

 

Yahooに提携しているウェブサイトに

 

広告が配信されるんですが、

 

 

そのウェブサイトの配信先の

 

指定や除外をすることができるんです。

 

 

 

ようは反応の低い、

 

成約されないウェブサイトの広告を配信しても

 

無駄な広告費がかかってしまうので、

 

 

反応率の高いウェブサイトに

 

配信することによって

 

広告費削減することができます。

 

 

クリックも成約もされない配信先

 

 

例えばYahooの配信先に

 

クックパッドがあるんですが、

 

クックパッドを見ているユーザーは

 

何をしていると思いますか?

 

 

 

推測ですが多くのユーザーは、

 

今日の晩御飯のレシピを見ていたりとか、

 

買い物前に見ていたりしていると思います。

 

 

 

そこに対して広告を配信した場合、

 

広告をクリックし記事LPを読み

 

成約までされるかと考えると

 

正直難しいかなって印象ですよね。

 

 

 

他にもYahoo天気で考えてみても、

 

今日や明日の天気を確認している人に対して

 

広告を配信しても

 

成約期待できないと推測できるわけです。

 

 

 

もちろん案件の種類や時間帯とかによっては、

 

成約されるかもしれないのでデータを確認してから

 

除外設定してあげるのが一番確実になります。

 

 

プレイスメントの確認方法

 

YDNの管理画面上のレポートより、

 

ダウンロードすることができます。

 

 

 

YDN→レポート→広告配信先レポート

 

より期間を選択してCSVでダウンロード。

 

(*期間は数日よりも日数が多い方が精度が高い)

 

 

 

過去7日間や14日間などで、

 

クリックがされない配信先やクリックはされるが

 

コンバージョンされない配信先は除外するのか検討。

 

私の場合はザクザク配信先を絞っています。

 

 

クリック数とコンバージョン数の確認方法

 

 

エクセルなどから

 

ダウンロードしたレポートを開いて、

 

フィルタでクリックされているorコンバージョンされている

 

配信先(ウェブサイト)だけ表示されます。

 

 

 

その配信先を

 

メモでもいいのでコピペしておいて、

 

YDNの管理画面上

 

プレイスメントの設定時に使用していきます。

 

 

 

*期間が短いとデータの信頼度が低く、

 

成約もされていない状況よりかは、

 

何件か成約されており

 

1週間以上のデータをあったほうがいいです。

 

プレイスメントターゲティングの設定方法

 

YDNのツールより、

 

プレイスメントの設定を行います。

 

先に設定で配信先を指定しておいて、

 

広告グループに反映させていきます。

 

 

 

 

下記のようにプレイスメントの作成になるので、

 

先ほどレポート上から取得したデータを反映させて

 

クリックされるorコンバージョンされる配信先で

 

プレイスメントを作成していきます。

 

 

 

 

 

*手動で入力でレポートより

 

取得したものを貼り付ければOK

 

 

広告グループにプレイスメントを反映

 

プレイスメントの作成が完了できたら、

 

広告グループの編集より、

 

「プレイスメントターゲティング」の項目があります。

 

 

 

 

 

ここに先ほど作成したプレイスメントが表示されるので、

 

仮にコンバージョンされた配信先のみで作成した場合は

 

「配信対象」を選択ですね。

 

 

 

逆にコンバージョンされない配信先で作成した場合など、

 

配信したくない場合は「配信対象外」を選択。

 

 

 

その後広告グループより、

 

プレイスメントの配信を行うことにより

 

今後は設定した配信先(ウェブサイト)のみ

 

自分の広告が掲載されるようになります。

 

 

 

使い方は様々なので、

 

コンバージョンされる配信先のみの配信先、

 

クリックされる配信先・反応のない配信先など

 

何パターンかをテスト的に出稿してみるといいですよ。

 

 

 

配信先を絞るのもいいですが、

 

その分インプレッション数やクリック、

 

CV数が減る可能性もあるので

 

データを取得しつつ反映していくのがいいかと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

YDNアフィリエイトのメンテナンスとして、

 

このプレイスメントターゲティングも重要になり、

 

無駄な配信先にグダグダ掲載していても

 

広告費が垂れ流しになっていくだけになります。

 

 

 

何も設定しなければ、

 

成約される配信先の掲載順位は10位と低くアクセスが少ないが、

 

成約もされない配信先は人気がないから2位くらいの場合もあり、

 

平均掲載順位でしか判断できないので修正不可な状況です。

 

 

 

そういった意味でも、

 

数件成約された段階でもいいので、

 

このプレイスメントターゲティングを設定して

 

YDNでもメンテナンスをしてあげてくださいね。

 

 

ABOUT ME
黒沢 誠
情報発信ビジネスで過去の経験やスキルを発信して価値提供してWinWinな関係性を作ることが大好き。 新卒でブラック企業に就職→約3年で退職→フリーランス→アフィリエイト→情報発信で有料商材の成約数ランキングで何度も1位達成。 普段は近くのカフェでパソコンカタカタとゆるく生活しています。→さらに詳しいプロフィールはこちらより