PPCアフィリエイトで一つのASPに特化して商品を選んでいく人もいますが
私はASPを複数使ってPPCアフィリエイトをしています。
一つに特化したほうがアフィリエイトBのように獲得金額に応じてステージがあがり
クローズド案件や購入率・EPCの公開などでき
数字から売れる商品を選定することもできます。
それに一つのASPなので報酬が管理しやすいのもメリットの一つです。
なぜPPCアフィリエイトで複数のASPを使うのか
まず1つ目の理由は商品選定にあります。
数多くの商品を扱っているA8.netでも、他のASPを見るとA8.netにない商品があります。
他のASPを使えばもっと売れる商品が眠っていて可能性も広がります。
なので選択肢を増やすためにも
色々なASPを見ていくのもポイントになります。
2つ目にリスティング条件と報酬金額です。
『同じ商品だからといって他のASPでも一緒だと思っていませんか?』
実はASPによって同じ商品でも異なるんです。
ASP(1):リスティング条件 一部OK 、 報酬金額3000円
ASP(2):リスティング条件OK 、 報酬金額3500円
このように同じでも条件が違う事があります。
どうしてもこの商品を扱いたいのにリスティング条件がNGだから…
ここで諦めないで他のASPも見てみてください。
もしかしたら条件が緩いASPが見つかる可能性があります。
また報酬金額も異なる場合がありますので
一度売れた商品も同じように他に良い条件のASPがあるか見てください。
もし同じ報酬金額ならアフィリエイトBをお勧めします。
アフィリエイトBの場合、消費税(8%)が支払い時に加算されます。
他のASPで100,000円の支払いでも
アフィリエイトBなら108,000円となるのでかなりお得です。
このように実はASPによってリスティング条件や報酬金額が違うので
色々なASPに登録して見てみてください。