実践記録

PPCアフィリエイト実践記!広告費率約7%の案件とは!?

 

先日の広告掲載基準の変更の通知があってからか、

 

薬事法関連の部分が厳しくなったと感じています。

 

本来は4月中旬からですが審査に厳しさとかに関しては

 

徐々になっていく可能性が高いですからね。

 

 

最近、解説っぽい記事ばかりだったので

 

緩い感じで最近のPPCアフィリエイトの実践記として

 

1週間前に出稿したある案件に関して

 

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

広告費率約7%で24時間以内に成約

 

PPCアフィリエイトでも最近では、

 

SSとYDNを両方さらに研究しながらやっていますが

 

先週出稿した案件がマジで驚異的すぎました!

 

 

 

出稿して24時間以内だというのに…

 

 

 

広告費:595円

 

報酬金額:約9000円

 

利益額:約8405円

 

*報酬金額はぼかしています

 

 

 

この利益率はかなりやばいですし、

 

何よりすごいのはノーメンテナンスでこれなので

 

今後もっとシビアにやっていけば

 

これ以上の成果を得ることだってできるわけです。

 

 

 

 

文字だと信憑性ないので

 

画像も載せておきますね!!

 

 

 

 

なぜ数百円でも成約されたのか?

 

まずこの案件なんですが、

 

ASPのランキングにも載っていないような

 

少しマイナーな案件になっています。

 

 

 

なので、普段であれば優先しない案件ですが、

 

Facebook広告に表示されていて

 

しかも掲載期間が長いと数字的に判明したので

 

成約が取れていると推測したわけです。

 

 

 

ある意味レアな選定な仕方ですね。

 

 

 

ちなみにFacebookやYDNの広告を

 

私はめちゃくちゃ見ますし、

 

切り口や成約されていそうと判断できたら

 

私もそのジャンルに飛び込んでいきます。

 

 

 

まあ0から探すよりも、

 

そのあたりで判断できるようになった方が

 

今回のように今の需要にあった案件を

 

ドンピシャで見つけられる場合もあります。

 

 

 

*勿論普通に選定もしていますが、

 

これで見つけられれば優先度はかなり高いです。

 

 

 

これは成約されそうと感じた悩みの部分

 

 

LPや案件だけ見るのではなくて、

 

どういう人をターゲットに広告を出稿すれば

 

成約されるのかも考えながらリサーチを行っています。

 

 

 

その中でも今回の案件というのも

 

ある悩みや緊急性を煽れる部分が存在していて

 

「確かにこの切り口なら私も買うかも」

 

と感じたのが大きな理由の1つになります。

 

 

 

例えばですが、

 

自動車のタイヤ交換って普通の人であれば

 

少しくらい消耗していても高価なものなので

 

交換は渋っちゃいますよね。

 

 

 

でも、専門家に見てもらって

 

「いつタイヤがパンクして事故るか保証できない」

 

なんて言われたらどうですか?

 

 

 

今までは交換するつもりはなくても

 

自分の危険が保証できないとなると

 

「タイヤ交換すぐにしなきゃな」

 

という状況に変わるわけです。

 

 

 

ようは悩みの部分に対しての

 

緊急性の説得やアプローチができ

 

煽ることができるからこそ

 

いますぐ買ってもらえる可能性があるわけです。

 

 

 

なので、そこに対して悩んでいる人が

 

検索しそうなキーワードを部分一致で幅広く出したら

 

すぐに成約につながったということになります。

 

 

 

この案件のこれからの戦略に関して

 

この案件は成約されることが確定したのと、

 

切り口やターゲットが合っているということなので

 

YDNへの展開やキーワードを広げることをしています。

 

 

 

広告費がすごくかかっていて

 

利益が少なかったり赤字の場合には慎重に広げますが

 

今回のように少ない広告費で成約された場合は

 

同じ属性のユーザーに広告を出すように広げます。

 

 

 

 

勿論LPは作成して出稿しているので、

 

YDNへもそのまま出稿することができちゃうので

 

インフィード広告やサーチターゲティングの出稿で

 

単体でメンテンナンスをこれから実行していきます。

 

 

 

*SSで成約されたからといって

 

YDNでも同じように成約されるかは別問題ですが

 

確率的には高い方という自分の認識です。

 

 

 

で、その中でも…

 

・キーワードを広げていく

 

・広告文とLPの改善

 

・細かい部分のメンテンナンス

 

をテストして繰り返していくわけです。

 

 

 

ちなみに他のASPでは、

 

報酬金額が1.5倍くらいだったので

 

現在はそちらに移動しちゃっています。

 

 

ASPによって単価も条件も違う

 

 

メインで使うASPは決めておいた方が、

 

管理が楽でいいんですが

 

他のASPの方が条件がいい場合も結構あります。

 

 

 

今回のようにA社よりもB社の方が

 

報酬金額が1.5倍とかもありますし

 

リスティング条件も違う場合だってあります。

 

 

 

そんな時は早めに切り替えることと、

 

成約されたら他のASPでも扱っていないのかを

 

チェックしてみると損しないです。

 

 

 

だって10万円仮に稼げたとして、

 

それが1.5倍だったら15万円で5万円も差が出るので

 

これだけでもスゴいメリットな訳です。

 

 

 

しかも報酬金額が高いということは、

 

その分広告費を増やしたとしても

 

利益額は大きくなる可能性もありますからね。

 

 

 

これは確実にやった方がいいです!

 

 

最後にどういう案件なのかヒント

 

「これどんな案件なんだろうか」

 

と推測する人も多いと思うので

 

どんな案件なのか少しだけヒントを出します。

 

 

 

・健康系

 

・そのままだと危険

 

・そのジャンルの商品では高級な分類

 

・コンビニでも販売されているジャンル

 

 

 

という感じですね。

 

なんというか皆が知っているジャンルの案件で

 

PPCアフィリエイトで扱っている人は少ないです。

 

 

 

だって普通に考えたら買いませんもん(笑)

 

 

 

ですが、ターゲットや切り口によっては

 

今回のように即日報酬も取れちゃうということなので

 

先入観って本当に無い方がいいですよね。

 

 

 

久々に実践記を買いてみましたが、

 

リアルな部分の記事になってくるので

 

今後も定期的に気分が乗ったら買いていきますね。

 

 

 

 

PS

 

最近、仮想通貨が荒れていますね〜

 

コインチェックの約580億円分の通貨が盗まれたり

 

「だから仮想通貨はやらない方がいいんだよ」

 

と自分に言い聞かせている人もきっといますよね。

 

 

 

それも結果論での話にはなりますが、

 

行動できない人の典型的な例ですよね(笑)

 

 

 

ちなみに私も巻き添え食らった一人ですが、

 

特に何も感じていないというよりも

 

0円になったら大きな失敗とネタになるから

 

それはそれでもありかなぁと思っています。

 

 

 

だって慌てて何かしても結果は変わらないので

 

何もしようが無いですからね…

 

 

 

それよりも興味を持ったら

 

世間の話や一般論ではなく

 

自分で行動して体験してみるってことが

 

すごく貴重だと感じているところになります。

 

 

 

なのでアフィリエイトでも何でもそうですが、

 

ガツガツ興味あることはやっていきましょうね!!