PPCアフィリエイトやYDNを実践している方はわかる通り
特商法や運営者情報を載せていないと掲載することができず、
載せたくなくても電話番号とか入れなきゃいけないわけです。
まあ電話番号を入れているからといって
そこに対して電話がかかってくることもないですし、
基本的には出なければいい話なんですが、
数年やってきて初めてクレームの電話がきました!!
私にかかってきたクレーム電話の内容
最初はスルーしていたんですが、
何度も留守番に入れられていたので聞くと
「〇〇という商品を買ったけどDVDの1枚が見れないんだけど!!!!」
かなり強気な感じでザクレーマーって感じの口調。
私、過去にアルバイトしていた所で、
クレーム対応の処理とか結構していたので口調とか判断できたり、
対応としては相手と同じ立場に立ってあげるってことが大切なんです。
ですが私に言われてもどうすることもできないので、
最初の方はスルーしようかと思っていましたが、
モヤモヤしたのでASPに対応に関してのご相談をしたところ…
「お問い合わせ窓口に案内して欲しい!」
との事を言われちゃいました。
私の期待していた事は電話番号を教えて全て対応してもらう予定だったのに
私から電話しなきゃいけないって事なんですよね。
電話をかけてみたところ、
留守電の口調とは違っていい感じの雰囲気で
すんなり窓口に案内する事ができました。
数年に1回あるかないかって感じの事ですが、
PPCやYDNで商品を紹介している人は
このような事もあるので神対応してあげてくださいね。