PPCアフィリエイトで売れる案件の見つけ方6選

PPCアフィリエイトで稼ぐためには、

 

売れる案件を扱っていくことが

 

1つの大きなポイントになります。

 

 


そもそも売れない案件を

 

PPCアフィリエイトで扱ってしまうと

 

インプレッション数が少なかったり

 

商品自体が全体で見ても買われていなかったりしますよね。

 

 

 

売れない案件をいくらPPCアフィリエイトで

 

広告を掲載したところで

 

売れにくいということになります。

 

 

 

だって月間1000件売れている商品と

 

月間100件売れている商品があった場合

 

どちらの案件に今から参加した方が

 

成約を早く取れると思いますか?

 

 

 

確率で考えたら多く売れている商品の方が

 

可能性は高いですよね。

 

 

 

なので、PPCアフィリエイトで稼ぐためには

 

売れる案件を見つけ出して

 

出稿していくことがポイントになるわけです。

 

 

PPCアフィリエイトで売れる案件の見つけ方

 

 

 

では、PPCアフィリエイトで売れる案件を

 

どのように見つけていき稼いでいくのか

 

その6つのポイントをお伝えしていきます!!

 

 

1:ASPのランキングから商品を選定

 

ASPによっては毎月売れ筋の案件を

 

ランキング形式で公開しているところがあります。

 

(主にafbやLink-Aやa8など)

 

 

 

基本的な考えとして

 

PPCアフィリエイトで売れる案件を

 

扱うことが成約の可能性が高いので、

 

 

 

ランキング=ASP上で売れている案件

 

ということなんですよね。

 

 

 

もちろんアフィリエイトにも種類がありますので

 

広告運用型のPPCやYDN、Facebook広告で

 

獲得が多い案件やSEOからの

 

獲得が多い案件の総合したものなので、

 

 

 

全部が全部PPCアフィリエイトで

 

売れているかというとそうではない部分もあります。

 

 

 

でも、同ジャンルの案件であれば

 

ランキングに載っている案件の方が認知度が高く

 

まず扱った方がいいと判断もできます。

 

 

 

2:モデル愛用やSNSでの掲載があるのか!?

 

案件の販売ページを確認した時に、

 

「モデルが愛用しています」

 

「芸能人が絶賛しています」

 

のような訴求しているもの見かけませんか?

 

 

 

結論から言うとこれがあるのかないのかを

 

まず扱うかどうか商品選定する時にみてください。

 

 

 

なぜかというと、

 

モデルの起用などめちゃくちゃ費用がかかります。

 

 

 

その分SNSでの拡散で商品の認知度が高くなったり

 

それで商品を知って買ってくれるということになりますので、

 

モデルの起用などできる=企業の広告予算が高い

 

と判断できるわけなんですよね。

 

 

 

なのでPPCやYDNでも広告を掲載したり

 

その他の媒体でも

 

商品を紹介して認知度を広告主が高めています。

 

 

 

じゃあ広告予算もない案件と比較したら!?

 

 

 

その商品の認知度はバンバン広告費使えた方が高まり

 

月間の獲得数も確実に高いので

 

 

 

モデル起用などしている案件があれば

 

優先的にやっていくと

 

PPCアフィリエイトで売れる案件が見つかりやすいです。

 

 

 

実際…私が扱っている売れる案件も大半は

 

モデル起用やSNSで拡散している案件になります。

 

 

 

3:楽天やAmazonなどで人気の商品

 

 

 

ASPのランキング上位の案件といいましたが、

 

実はこれって多くのライバルが見ていて実践しているので

 

直球のキーワードでPPCアフィリエイトで勝負しても

 

競合が多くて稼げない可能性も高いです。

 

 

 

そこでランキングを考えた時に、

 

ASP以外のランキングも確認するといいです。

 

 

 

例えば…

 

「楽天市場、Amazon、Yahooショッピング、@コスメ」など

 

各ジャンル毎にランキングがありますので、

 

チェックしてみると案件が見つかります。

 

 

 

でも、ASPで扱っていない案件もあるので

 

全部が全部使えるわけではないので、

 

上位にあってASPに扱っていたら

 

PPCアフィリエイトで扱うべきです。

 

 

 

4:承認率が高い案件

 

ASPによっては各案件の承認率を見ることができます。

 

承認率が低いと成約発生しても確定されないので

 

実質報酬がめちゃくちゃ低いとかありえます。

 

 

 

例えば

 

承認率が50%の報酬5,000円の案件があり

 

発生件数10件×50%×5,000円=25,000円

 

 

 

ですが、PPCアフィリエイトの場合、

 

広告費用が発生していきますよね。

 

 

 

なので、売れる案件で今月10件成約されているから

 

広告予算をあげて30,000円使っていたとすると

 

月末の承認のタイミングで赤字になるわけです。

 

 

 

確定報酬25,000円-広告費30,000円=-5,000円

 

 

 

これってめちゃくちゃ無駄ですし、

 

実際稼げていないわけなので売れる案件でも

 

利益が見込めない承認率の悪い案件は扱わずに

 

最低でも70%以上の案件を選んでいきましょう。

 

 

5:CVRが高い案件の方がいいのか!?

 

承認率の話と同じように、

 

CVRもASPによっては確認できます。

 

(CVR=コンバージョン率)

 

 

 

例えばCVR10%であったら、

 

公式サイトに誘導できた10%が成約されているということで、

 

100人のアクセスを流せば10件成約される計算になります。

 

 

 

 

これがCVR1%なら100アクセスで1件の成約なので、

 

PPCアフィリエイトで売れる案件を選定する時も

 

1%高い案件を優先的に扱った方がいいわけです。

 

 

 

 

でも注意しなければいけないのが、

 

その数字はアフィリエイト全部での数字になるので

 

PPCや広告運用の手法で

 

多く獲得できているのかは別になります。

 

 

 

ASPによってはad運用だけでの

 

CVRを教えてくれるところもあるので、

 

 

 

正確な数字で判断したいのであれば、

 

担当者に聞くとかそのようなASPで

 

PPCアフィリエイトをやっていくことをお勧めします。

 

 

 

6:YDNやFB広告でよくみる案件

 

普段ネットサーフィンをしていると、

 

YDNやFB広告などの

 

ライバルが掲載している広告を見ますよね。

 

 

 

それってクリックして見ていますか?

 

 

 

仮に広告だから自分に関係ないと思わずに

 

どんな案件を扱っているのか訴求方法は何なのか

 

チェックする習慣をつけておくといいですよ。

 

 

 

特に何週間も掲載している広告であれば

 

その案件が成約取れている可能性が高いので

 

自分もその案件を扱っていけば売れる可能性が高いです。

 

 

 

売れる案件の選定方法のまとめ

 

 

 

 

PPCアフィリエイトで

 

扱う案件の選定方法6つを解説しましたが、

 

全部当てはまっていれば一番いいですし、

 

1つだけしか当てはまっていないと微妙だと思ってください。

 

 

 

私の場合はこれに当てはまっている案件が

 

爆発的に売れている案件のケースが多いので、

 

なんでも数で勝負で選定して出稿していくのではなくて、

 

 

 

商品選定のリサーチにがっつり時間を使ってあげて、

 

売れる案件を見つけ出してみてくださいね。

 

 

 

1件だけの成約ならまぐれの可能性もありますが、

 

2件や3件成約されたら売れる案件確定なので、

 

ガンガン広告費をかけてブラッシュアップして

 

PPCアフィリエイトを運用するといいですよ!